健康やせ情報

お悩みサポート

産後太りを解消したい

妊娠中の太りやすい体質を1日も早く妊娠前の体へ

妊娠、出産後、体重が元に戻らない方も多いものです。
産後太りの解消・産後ダイエットには、産後6ヵ月間が勝負だといわれています。
ただし、無理な自己流の産後ダイエットだけは絶対にやめましょう。
イヴでは健康やせの専門家が産後太りの解消を徹底サポートいたします。

お悩み例

産後太りに悩んでいませんか?

お悩み例 こちらは産後太りが原因で引き起こされるお悩みの一例です。
このページで産後太りをしっかり学び、お悩み解消にお役立てください。 お悩みの原因をしっかり把握することが解消への近道!

産後太りとは?

妊娠中に増えた体重を、出産後も戻しきれずに、体重オーバーの状態が続く産後太り。今は、昔のように「赤ちゃんの分まで食べなさい」といわれることもなく、妊娠中毒症等の対策で体重を適正管理するようにと指導されますが、それでも妊娠、出産を機に産後太りしてしまったという女性がたくさんいます。体型面では、赤ちゃんを育てるために太くなったお腹周りや、妊婦時の体重を支えるためにがっちりした太ももが元に戻らないという方や、授乳時に子どもの頭を支えた二の腕に肉がついたという方、授乳後ではバストのたるみなどの悩みが産後太りの方には多いようです。とはいえ、無理な産後ダイエットは禁物です。

産後太りの原因

産後太りの原因 妊娠中は、運動不足になりがちなため、筋肉量が低下します。それに伴い、人がジッとしていても消費するエネルギーである基礎代謝も低下。出産を終えてからもその状態が続いていると、産後太りやすくなります。また、妊娠&授乳期は赤ちゃんのために摂取カロリーを増やしますが、授乳後も同じ食生活を続けていると、当然、産後太りします。さらに、妊娠時に長期間、伸びた状態になっていた腹筋や、出産時に開いた骨盤をケアせずにいることなども、下半身太りという産後太りを招く原因となります。

体への悪影響

産後太りをそのまま放っておくと、太りやすい体でい続けることになります。そんな状態で、子どもが離乳から一般食へと育つ過程に子どもの食べ残しを食べていたら、さらに太ったという方がたくさんいます。さらに、体重が戻りきらないうちに二人目、三人目と出産と産後太りを重ねたら、びっくりするような体重になっていた...という方もいます。

健康やせ専門イヴ流ケア

健康やせ専門イヴ流ケア イヴは無理な産後ダイエットではなく、健康やせを提唱しています。出産で開いた骨盤ケア・育児中でも簡単にできる骨盤ケア体操・太りにくくやせやすい体へと導く食事法などにより、体重&体脂肪率ダウンを図ります。産後のダイエットを自己流で行わず、是非イヴまでご相談下さい。一日も早い、産後太り解消を徹底サポートいたします。

産後ダイエットQ&A

妊娠中はどれくらい体重が増えるの?また、出産後はどれくらい体重が減るの?体重はほぼ元に戻ったのにオバさん体型に...これも産後太り?など、産後ダイエットに関するお悩みをわかりやすくお答えしております。
産後ダイエットQ&Aを見る