お知らせ

2020.12.14 レシピ

バランスが最高『ごぼう&牛肉』

あっという間に2020年最終月ですね。今年は家から出る機会も減り、季節を感じられないまま12月を迎え、年末という実感がわかない方も多いかと思います。外で季節を感じられない分、食材で季節を感じてはみてはいかがでしょうか。本日ご紹介するのは、今が旬の『ごぼう』と健康と美容に嬉しい『牛肉』です。


肉ごぼう.png


■ 冬の根菜『ごぼう』


(1)食物繊維のバランスが抜群!

ごぼうには整腸作用などの効果に期待ができる水に溶けない"不溶性食物繊維"と、吸着性があり水に溶ける"水溶性食物繊維"がバランスよく含まれています。食物繊維はどちらか1つ摂取するのではなくバランス良く摂取することが大切です。


(2)ポリフェノールたっぷり!

ごぼうには"タンニン""クロロゲン酸""アルクチゲニン""サポニン"などのポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには抗菌力と抗酸化作用があるため、風邪予防やアンチエイジング効果に期待ができます。


■ 健康と美容効果がたっぷり『牛肉』


(1)ダイエットには良質なタンパク質!

牛肉には良質なタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は、筋肉や血液、臓器などをつくる重要な栄養素です。タンパク質が不足すると、筋肉量の減少や、免疫力の低下など、体に良いことはありません。特にダイエット中に方は、筋肉量が減ることで基礎代謝が低下し、痩せにくい体になってしまいます。


(2)肌にも髪にも!

牛肉には美容には不可欠なビタミン類が豊富に含まれています。"ビタミンA"は目の健康などに◎。また、美肌や髪の毛にツヤを与えてくれる効果に期待ができる"ビタミンB類"や、アンチエイジングに期待ができる"ビタミンE"など、健康だけではなく美容にも嬉しい効果がたっぷりです。


■ 牛肉ごぼう炒め


IMG_3371.JPG



<材料>3~4人分
〇 牛肉 ... 300g
〇 ごぼう ... 1本
〇 鷹の爪 ... 3本
〇 にんにく ... 2片
〇 酢 ... 小さじ1
★ しょうゆ ... 大さじ1
★ 塩 ... 3~4g
★ コショウ ... 少々

<作り方>
① たわしでごぼうをよく洗い、泥を綺麗に落とす
② ごぼうをささがきにし、変色防止のために酢水に付けておく
③ にんにくはみじん切り、牛肉は細切りにする
④ フライパンに油をひき熱し、にんにくを香りが出るまで炒め、香りが出てきたら、鷹の爪と牛肉を入れ炒める
⑤ 牛肉の色が変わったら、酢水を洗い流したごぼうを加え、一緒に炒める
⑥ 最後に★の調味料を加え混ぜ、サッと炒める
※ごぼうが固ければ、大さじ1程度の水を加えると柔らかくなります。



監修:申 慧萍