お知らせ

2019.04.05 レシピ

バレンタインに!美容と健康に役立つチョコレートの選び方

もうすぐバレンタインデーですね。みんな大好きなチョコレート。でも、お砂糖が多いから......、脂肪が多いから......、と無理して我慢していることはありませんか?チョコレートは、上手に選べば美容と健康に役立つスイーツなのですよ。

14220-cake-pops-693645_1280.jpg

 

■美容と健康に役立つチョコレートの選び方 2つ

(1)血管と血液の健康には「カカオ80%以上」をチョイス

チョコレートの原料であるカカオに含まれるカカオポリフェノールには、末梢部の血管を広げ、血流をスムーズにする働きや、その抗酸化力で活性酸素を除去し血液の健康を守る働きがあることがわかっています。 ですから、血管と血液の健康には、カカオの分量が多いカカオ80%以上のチョコレートを選びましょう!

(2)腸内環境美化&美肌には「ナッツ」入りをチョイス

カカオ自体にもリグナンという食物繊維が含まれているため、チョコレートを食べることで太りにくい身体を作る腸内細菌を増やす働きがあるのだそうです。さらに、アーモンドやクルミなどのナッツが加われば、食物繊維の含有量が増えるだけでなく、良質の脂肪酸を摂ることも出来ますから、腸内環境を改善する働きが期待できます。 腸内環境が悪く便秘がちだと、本来排出されるべき老廃物や毒素が血液に取り込まれ、皮膚からも排出しようとして肌荒れの原因となりますから、便秘&肌荒れ対策には、ナッツ入りのチョコレートを選びましょう!

■ドライフルーツ&ナッツ入り高カカオチョコバー

14221-DSC06877.JPG

<材料>

カカオ95%チョコレート 60g

アーモンド 10g

クルミ 10g

ゴールデンベリー 15g

クコの実 10g



<作り方>

1.ナッツとドライフルーツは、飾り用にいくつか取っておき、それ以外は食べやすい大きさにカットします。

2.チョコレートを湯銭で溶かし、1のナッツ、ドライフルーツと混ぜて型に入れ、飾りのナッツとドライフルーツをのせて冷やし固めて出来上がり。

甘味が少なく食べにくいと感じる高カカオチョコレートも、ナッツやドライフルーツを加えることで食べやすくなります。今年のバレンタインデーには、美容と健康を気遣う高カカオチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか。