お知らせ

2019.04.05 レシピ

ゴースト化をストップ!血管を守るスパイス「シナモン」

本格的に寒くなる2月。手足の冷えだけでなく、お顏のクスミやクマ、唇の乾燥などのお悩みの方も多いのではないでしょうか。毛細血管は年齢とともに機能が低下し末梢部の血流が悪くなってしまい、ゴースト化してしまうのだとか。毛細血管を健康に保つために、シナモンを食生活に取り入れてみましょう。

14222-cinnamon-stick-514243_1280.jpg

 

■ゴースト血管ってなに?

血管は、2本の血管が重なりあった二重構造をしています。年齢とともに、外側の血管の細胞が剥がれやすくなり内側の血管がむき出しになってしまうことで、栄養分の漏れやすい血管となってしまうのだそうです。そして、細胞に血液を運ぶという血管本来の役割が果たせなくなってしまった血管がゴースト血管と呼ばれています。

■ゴースト化をストップ!シナモンのススメ

シナモンには、内側の血管と外側の血管を接着する働きのあるTie2と呼ばれる成分を活性化させ、毛細血管を丈夫にする働きがあることがわかっています。
1日0.6gのシナモンでTie2が活性化されるそうですから、お料理や飲みものに毎日一つまみのシナモンを入れるだけで、血管の健康に役立つのは嬉しいですね。

■かぼちゃサラダ シナモン風味

14223-DSC06875.JPG

<材料>

かぼちゃ 1/4

玉ねぎ 1/2

塩 適量

シナモン 小さじ1/4程度

 

<作り方>

1.かぼちゃは食べやすい大きさに切って、皮を落として蒸します。

2.玉ねぎはスライスして、オリーブオイルで甘味が出るまで炒めます。

3.かぼちゃと玉ねぎを和え塩で味を調えて、シナモンを加えて出来上がり。

毎日一つまみのシナモンを習慣にして、毛細血管を守りたいですね。