お知らせ

2020.12.28 レシピ

黒の食材で老化をストップ!

今年も残るところ今日を入れて4日となりました。健康やせ専門EVEの今年の営業は明日29日までとなっております。2020年も健康やせ専門EVEをご愛顧いただき誠にありがとうございました。 今年最後のレシピは、冬の薬膳食〚黒粥〛です。レシピを監修している申先生のセミナー〚冬の薬膳〛でもご紹介した、EVEおすすめのレシピです。
セミナーYouTubeはコチラ→https://youtu.be/ufgSpYwLzd4


4145509_s.jpg


■ 古代米『黒米』の嬉しい効果


(1)カラダの老化予防に!

黒米に含まれている色素"アントシアニン"には抗酸化作用があり、肌などカラダ中の老化を防ぐ効果に期待ができます。また。視力回復効果があるといわれているため、パソコン仕事やスマホの見過ぎなどで疲れている目を癒してくれる効果に期待ができます。


(2)腎機能アップで老化ストップ!

東洋医学では『腎』が弱まると、疲れやすくなったり、目がかすむ、耳が聞こえづらくなるなどの老化症状が現れるといわれています。他にも、白髪・脱毛が増えたり、手足が冷えやすくなるといわれているため、腎機能アップ食材を食べて予防しましょう。


■ 女性のお悩み解消食材『黒豆』


(1) 肥満予防に!

黒豆には強い抗酸化作用のある"ポリフェノール"が含まれています。黒豆のポリフェノールを摂ることでメタボリックシンドローム予防効果に期待ができます。また、肥満改善効果や、血糖値を改善する効果もあるといわれています。


(2) 女性のお悩み改善に

黒豆には"大豆イソフラボン"が含まれています。大豆イソフラボンは女性ホルモンを整える作用があるといわれているため、更年期障害の改善や、生理不順を改善する効果に期待ができます。


■ 黒粥


IMG_1525.jpg


<材料>
〇 白米 ... 70g
〇 黒米 ... 50g
〇 蒸し黒豆 ... 50g
〇 素焼きピーナッツ ... 20粒
〇 素焼きクルミ ... 20粒
〇 なつめ ... 8個
・ 氷砂糖 ... 7個
・ 水 ... 1.3リットル

<作り方>
① 氷砂糖以外の材料をすべて炊飯器に入れて、おかゆモードで炊く
② 炊きあがったおかゆに氷砂糖を入れ、混ぜる


監修 : 申 慧萍