お知らせ

2021.01.18 レシピ

免疫力アップ食材『キャベツ&しめじ』

寒い日、暖かい日と、気温差のある毎日が続いておりますが体調など崩されていまませんか?今年も皆様にお役立ていただけるようなレシピをご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします。
本日ご紹介するのは年末年始にコッテリしたものばかり食べて胃が疲れている方にピッタリな、キャベツとしめじを使ったサラダです。先日ご紹介したお粥や、さっぱりしたサラダなどを食べて疲れた胃腸を癒してあげてください。


キャベツとしめじ.png


■胃腸に優しい『キャベツ』

(1) ビタミンUで胃腸を健康に!

キャベツに含まれている成分"ビタミンU"は別名キャベジンとも言われていて、皆様も聞きなじみがあるかと思います。ビタミンUは胃の粘膜や働きを正常に戻し保つ効果があるといわれています。熱に弱い成分なので、なるべく生のまま食べるかサッと茹でるくらいで食べるのが◎


(2) ビタミンCで抗酸化

疲れている時や、大きなストレスがかかった時などは免疫力が下がります。"ビタミンC"には抗酸化作用があり免疫力を高める効果があるといわれています。また、細菌やウイルスが体内に入ることを防いでくれる効果もあるといわれています。


■健康にもダイエットにも『しめじ』

(1)こんな時だからこそ免疫力に注目!

しめじなどのキノコ類に含まれている"βグルカン"という成分は、免疫力を高める効果があるといわれているため、風邪やインフルエンザなどの予防に期待ができます。


(2)ダイエット中に!

しめじには、脂肪の蓄積を防いでくれる"キノコキトサン"や脂肪燃焼効果に期待ができる"オルニチン"、食欲を抑えてくれるといわれている"レクチン"など、嬉しい効果に期待ができる成分がたくさん含まれている他、低カロリーでダイエットをしている方には摂り入れてほしい食材です。


■キャベツとしめじのサラダ

IMG_1494.jpg

<材料>
〇 キャベツ ... 1/4玉
〇 しめじ ... 1パック
〇 韓国のり ... 2袋分(16枚)
★ ごま油 ... 大さじ1
★ 塩 ... ひとつまみ
★ にんにく ... 3片
・ 黒ごま ... お好みで

<作り方>
① しめじを茹でる
② キャベツを千切りし塩もみをした後、水で洗う
③ にんにくをみじん切りにする
④ 茹でたしめじとキャベツを合わせ★を加えて混ぜる
⑤ 韓国のりをちぎり入れる
⑥ 黒ごまを入れ全体的に混ぜる


監修:申 慧萍