お知らせ

2021.02.15 レシピ

シャキシャキ感がクセになる!【れんこん】

2021年になり、あっという間に1ヵ月が経ちました。そろそろ年末年始の疲れが出てきたころではないでしょうか。本日ご紹介するのは、疲労回復効果などの健康効果や美容&ダイエット効果にも期待ができる食材を使ったレシピです。

れんこん.jpg

■ ダイエットにも健康にも『れんこん』

(1)美容にもダイエットにも!

れんこんに含まれている"ポリフェノール"という成分には抗酸化作用があり、老化や生活習慣病予防に効果があるといわれています。また、脂肪を燃焼する効果もあるといわれているため、美容・ダイエットに最適な食材です。

(2)ビタミンCで疲労回復&感染症予防

れんこんには"ビタミンC"が豊富に含まれています。ビタミンCは疲労回復や感染症予防に期待ができるほか、美肌づくりには欠かせない成分です。

【point】わさび

味付けで使用するわさびには、花粉症や鼻炎を和らげる効果や、冷えの改善、むくみ防止、アンチエイジング効果などに期待ができる栄養素が豊富に詰まっています。
一般的に売られているチューブわさびは、美容・健康効果が異なるため、本わさびか原材料が本わさびのチューブわさびがオススメです!


■ れんこんサラダ~わさび風味~

IMG_0155.JPG

<材料>
〇 れんこん ... 200g
★ わさび(チューブ) ... 5cm
★ めんつゆ ... 大さじ2
※ 酢 ... 適量(あく抜き用)

<つくり方>
① れんこんは皮を剥いて1cm幅の半月切りにする
② 切ったれんこんを酢水に漬け、アクを抜く
③ ★の調味料を合わせておく
④ 水分をよく切ったれんこんに③を回しかけ、調味料が全体に回るように混ぜる


監修:申 慧萍