お知らせ

2021.05.07 レシピ

楊貴妃も愛した『白きくらげ』

ダイエット中でも甘いものって食べたくなりますよね。EVEでは甘いものも我慢はせず、食べる時間と量に気を付けていただいています。甘いものはなるべくお昼までに食べてくださいね。ストレスはドカ食いのもと!たまには自分にご褒美を。ということで、本日ご紹介するのは『白きくらげ』と『寒天』を使ったデザートです。食べ方や、食べるものなど、悩んだときはぜひスタッフに聞いてくださいね。

白きくらげ&粉寒天.png

■ 楊貴妃も愛した『白きくらげ』

(1) ヒアルロン酸以上の保湿力!?

白きくらげには"シロキクラゲ多糖体"別名、植物性コラーゲンとも呼ばれている注目の成分が含まれています。保湿効果に優れていることから、化粧品などにも使用されています。また、体の内側から潤いを与えるといわれているため、肌荒れや便秘解消効果にも期待ができます。

(2) デトックス効果に期待◎

白きくらげにはむくみ解消効果に期待ができる"カリウム"が豊富に含まれています。そのため、老廃物を外に出すサポートをしてくれ、むくみ防止の他、血圧を下げる効果にも期待ができます。

■ 食物繊維ナンバー1!『寒天』

(1)ダイエットのサポートに

寒天はほとんどが食物繊維で、どんな食材よりも食物繊維が豊富に含まれているといわれています。食物繊維と言えば便秘改善はもちろんですが、水分を吸収し膨らむ効果があるため満腹感を得られ食べ過ぎ防止にもなり、肥満防止効果にも期待ができます。

(2)生活習慣病予防に

寒天だけに含まれている成分"アガロペクチン"という水溶性食物繊維には、脂質や糖、ナトリウムなどを吸着し、体の外に排出する働きがあるといわれているため、生活習慣病予防に期待ができます。

■ 簡単!白きくらげと寒天のプルプルスイーツ

IMG_2327.jpg

〈材料〉3~4人分
〇 白きくらげ ... 2g
〇 粉寒天 ... 4g
〇 水 ... 適量
〇 キウイ ... 1個
〇 いちご ... 2~4個
~黒蜜~
〇 粉黒糖 ... 100g
〇 水 ... 100cc

〈作り方〉
① 白きくらげをお湯で戻しておく
② 粉寒天と水を鍋に入れ火にかける(水の量はご使用の粉寒天をご確認ください。)
③ 粉寒天が溶けたらバットに移し替え冷まし、冷めたら冷蔵庫で固まるまで冷やす
④ 黒糖と同量の水を鍋に入れトロトロになるまで煮詰める(焦げないように注意!)
⑤ キウイ、イチゴをお好きな大きさにカットする
⑥ 寒天が固まったら食べやすい大きさに切る
⑦ 盛り付けをしたらお好みで黒蜜をかける


監修 : 申 慧萍