お知らせ

2019.04.06 レシピ

TVでも話題!レンコンが注目されている理由とは?

花粉症によいと言われる食べものは色々ありますが、最近TVなどで話題になっているのが「レンコン」です。レンコンに含まれる成分には、アレルギーを抑える働きがあるのだそうです。花粉症に役立つレンコンの食べ方をご紹介します。

14230-pr00042.jpg

■花粉症対策に!レンコンが注目されている理由 2つ

(1)症状の緩和に

レンコンに含まれるフラボノイドやポリフェノールには、アレルギー症状を発生させる抗体を抑える働きが、身近な野菜の中でも最も強いのだそうです。

(2)腸から免疫力UPに

レンコンには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなるほか、老廃物や毒素を吸着し排出します。不溶性食物繊維は、腸内で水分を含んで数十倍に膨らみ腸壁を刺激してスムーズな排出を促します。
腸には、全身の約70%の免疫細胞が存在していると言われていますから、レンコンは腸から免疫力UPをサポートします。

■花粉症対策になるレンコンの食べ方

・皮ごと食べる

フラボノイドやポリフェノールは皮の部分に多く含まれていますから、皮ごと食べましょう。

・加熱・粉砕して食べる

野菜などの植物の栄養素は、細胞壁と呼ばれる硬い膜に包まれた細胞の中に入っています。ですから、すりおろしたり、加熱することで細胞壁が壊れ栄養素の吸収が高まります。

■皮ごとレンコン餅

14231-DSC07121.JPG

<材料>

レンコン 200

片栗粉 大さじ1

塩 一つまみ

醤油 小さじ1/4

大葉 

切り干し大根 10

 

<作り方>

1.レンコンはすりおろし、細かく切った切り干し大根と合わせ、レンコンの水分を切り干し大根に吸わせます。

2.塩、醤油、片栗粉を加え食べやすい大きさにまとめ、片面に大葉や薄くスライスしたレンコン(分量外)をのせます。

3.フライパンにごま油を入れ、表面がカリっとするまで焼いて出来上がり。

 

花粉症が気になる方は、毎日の食卓にレンコンを取り入れてみてはいかがでしょうか。