お知らせ

2021.06.14 レシピ

梅雨疲れサポート食材『豚肉&にんにく』

梅雨の時期になりました。何だか気分がのらなかったり、体が怠かったり...と、梅雨の時期は不調を感じる方も多いと思います。梅雨乗り越えサポート食材を毎日の食事に摂りいれ、少しでも晴れやかな気分で梅雨を過ごしてください。

豚肉&にんにく.png

■ 梅雨の疲れに『豚肉』

(1)ビタミンB1で疲労回復!

"ビタミンB1"は疲労回復効果に期待ができる栄養素で、豚肉は食材の中でもナンバーワンと言われるほど"ビタミンB1"が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質を体内で燃やしエネルギーに変える働きがあります。疲れやすい、太りやすいという方は、積極的に摂り入れていただきたい栄養素です。

(2)ビタミンB12で脳の疲れもスッキリ!

豚肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。その中の1つ"ビタミンB12"には、脳を活性化させる効果があるといわれています。"ビタミンB12"を摂り入れることで、脳の疲れを取り除きスッキリとさせる効果に期待ができます。

■ 豚肉との相性◎『にんにく』

にんにくの独特な臭いのもと"アリシン"は疲労回復効果や、滋養強壮効果に期待ができます。豚肉に含まれている"ビタミンB1"と一緒に摂ることで、疲労回復効果が高まるといわれているため、梅雨疲れでなんだかだるいこの時期に最適な組み合わせです。

■ やわらか茹で豚~にんにくダレ~

IMG_2558.jpg

〈材料〉3~4人分
〇 豚バラブロック ... 500g
・ 長ネギ ... 1/2本
・ 生姜 ... 1個
〈タレ〉
・ にんにく ... 1片
・ しょうゆ ... 大さじ2
・ 酢 ... 小さじ1
・ ごま油 ... 小さじ1
・ ラー油 ... お好みで

〈つくり方〉
① 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、斜め切りにした長ねぎ、スライスした生姜、豚バラブロックを入れ、約1時間程度茹でる(途中でお湯がなくなりそうな場合はお湯を足す)
② にんにくをみじん切りにし、調味料と混ぜ合わせタレを作る
③ 豚肉を食べやすい厚さに切り、タレをかける



監修 : 申 慧萍