お知らせ

2021.06.28 レシピ

イライラを解消しながら美肌にも『セロリ』

この時期、気圧の変化や湿気でなんだかイライラしちゃいますよね...イライラしているとお肌にもよくありません。本日ご紹介するのは、イライラ&ストレス解消をして、美肌効果にも期待ができる『セロリ』を使った、今流行りの餃子です。セロリを食べて、イヤ~なこの時期を乗り越えましょう!

4722850_s.jpg

■ イライラ解消&キレイにも『セロリ』

(1)香りでイライラ解消!

香りが特徴的なセロリ。香りのもとは"アピイン"という成分で、気持ちを落ち着かせたり、精神を安定させる作用があると言われているため、気圧や天候の変化、湿気などでイライラしたり落ち着かなかったりとストレスの多いこの季節のサポート食材となってくれます。

(2)ダイエットのサポート役に!

セロリには、むくみ防止に期待できる"カリウム"が豊富に含まれているだけでなく、便秘改善効果のある"食物繊維"や、代謝アップ効果のある"ビタミンB1&B2"も豊富に含まれているため、ダイエット中の方や、むくみの気になる方などには、積極的に摂り入れていただきたい食材です。

(3)年齢に負けない!

抗酸化作用のある"ビタミンC"や、若返りのビタミンとも呼ばれている"ビタミンE"、アンチエイジング効果に期待のできる"βカロテン"など、美肌づくりに欠かせない成分が豊富に含まれているセロリ。セロリを摂ることで、内側からのケアに期待ができます。

■ セロリ香る餃子

IMG_2532.jpg

<材料>20個分
〇 豚ひき肉 ... 150g
〇 セロリ ... 1束
〇 長ネギ ... 1/2本
〇 生姜 ... 1片
★ しょうゆ ... 大さじ1
★ 酒 ... 小さじ1
・ 餃子の皮 ... 20枚
※タレ※
・ しょうゆ ... 小さじ2
・ 酢 ... 小さじ1
・ ごま油 小さじ1
・ ラー油 ... 少々
・ にんにく ... 1片

〈つくり方〉
① セロリの葉の部分をとって、粗みじん切りにする(シャキシャキ感を残すため)
② 長ネギ、生姜はみじん切りにする
③ 全ての材料、調味料をボウルに入れ、粘りがでるまで、お箸で混ぜる
④ 餃子の皮で具材を包み、中にしっかり火が通るまで焼く
~タレ~ ・にんにくをみじん切りにし、全ての材料を混ぜる

★余ったセロリの葉で★
① 余ったセロリの葉をみじん切りにする
② ごま油、しょうゆを各小さじ1、ラー油を2プッシュして混ぜる



監修 : 申 慧萍