お知らせ

2021.07.19 レシピ

ネバネバと酸っぱさパワーで体スッキリ!『オクラ』&『酢』

各地で梅雨明け発表がされ始めました。梅雨が明けたら夏本番!本日ご紹介するのは栄養価の高いネバネバ食材『オクラ』と疲労回復効果バツグンの『酢』です。免疫力アップや夏バテ予防効果にも期待ができます。また、腹持ちが良く食べ過ぎ防止もしてくれるので、ダイエットの強い味方です。 今から夏バテ予防をして、厳しい夏を乗り越えましょう!

22022090_s.jpg

■ ネバネバで便秘解消

オクラには食物繊維が豊富に含まれています。その中でもネバネバのもと"ペクチン"という水溶性食物繊維には整腸作用があり、便秘、下痢予防のほか、コレステロールを排出する効果もあるといわれています。腸内環境を良くすることで、免疫力アップにも繋がります。

■ すっぱいけど体はスッキリ

酢に含まれている"酢酸""クエン酸""アミノ酸"はダイエットの効果に期待ができます。酢酸は脂肪の蓄積を抑え、クエン酸は体内の脂肪をエネルギーに変え消費し、アミノ酸は脂肪燃焼を促すといわれています。また、クエン酸とアミノ酸には疲労回復のスピードを速めてくれる効果があるといわれているため、なかなか疲れが取れないという方は、普段の食事に摂りいれてみるのも良いかもしれません。

■ オクラサン(酸)サン(酸)和え

IMG_5179.JPG

<材料>2~4人分
〇 オクラ ... 8本
・ 塩 ... 3g(茹でる時用)
・ サラダ油 ... 適量(茹でる時用)
★ 米酢 ... 小さじ2
★ ポン酢 ... 小さじ2
★ しょうゆ ... 小さじ2
★ ごま油 ... 少々

〈作り方〉
① 沸騰したお湯に塩とサラダ油を入れ、オクラを茹でる
② 2~3分茹でたら氷水に取る
③ オクラと★の調味料を合わせ漬け込む
④ 冷蔵庫で冷やす


監修 : 申 慧萍