お知らせ

2021.09.21 レシピ

サッパリしてるのに満足感たっぷり『ネバネバ豆腐丼』

朝晩涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが、9月後半はまた暑くなると予想されています。毎日の温度差で体も疲れているのではないでしょうか。疲れている時はサッと作れる一品が欲しいですよね。そこで、本日ご紹介するのは、サッと作れて満足感たっぷりのレシピです!

みょうが・大葉・めかぶ.png

■ 女性に嬉しい効果♪『みょうが』


みょうがの辛みのもと"ミョウガジアール"という成分は、ホルモンバランスを整えるといわれているため、生理不順や更年期障害などを改善する効果に期待ができます。また血行促進効果もあるため、女性に多い『冷え性』のお悩み改善にも期待ができます。


■ 和ハーブでアンチエイジング『大葉』


和ハーブの代表『大葉』には、健康の維持や皮膚、粘膜を強くするために重要な"βカロテン"や、シミやシワを防いでくれる美肌つくりには欠かせない"ビタミンC"、アンチエイジングには不可欠な強い抗酸化力をもつ"ビタミンE"が豊富に含まれているため、若さを保つ効果に期待ができます。


■ ダイエット効果に期待大!『めかぶ』


1パック約10kcalほどの低カロリー食材『めかぶ』には、便秘解消効果や中性脂肪を減らす効果、血糖値の上昇を抑え脂肪の蓄積を抑制する効果など、ダイエット中に嬉しい効果に期待ができる成分が豊富に含まれています。


■ ネバネバ豆腐丼


IMG_3915.JPG

<材料> 2人分
〇 ひきわり納豆 ... 2パック
〇 めかぶ ... 2パック
〇 みょうが ... 3本
〇 大葉 ... 1束
〇 たくあん ... 薄切り8~10枚
〇 豆腐 ... 1丁
★ わさび ... お好みの量

<作り方>
① みょうが・たくあんをザクザク大きめのみじん切する
② ①と納豆、めかぶを合わせ、納豆のタレ、わさびを加え混ぜる
③ ②を豆腐にかけ、千切りにした大葉をのせる
※お好みで仕上げにカボスを絞っても◎