お知らせ

2021.10.06 レシピ

万能食材『新生姜』

10月が始まりましたが、気温は高く日中は暑い日が続いていますね。暑いとついつい冷たい飲み物を選んで体を冷やしてしまいがちですが、普段の食事に体が温まる食材をプラスしてなるべく体を冷やさないようお気を付けください!本日ご紹介するのは身体を温める食材の代表格『新生姜』を使った簡単レシピです。

新生姜写真.jpg

■ やっぱりすごい!【生姜】

(1) 季節の変わり目にピッタリ

生姜に含まれている辛味成分"ジンゲオール"は、殺菌やウイルスを撃退してくれる強い殺菌効果と、鎮静作用があるといわれているため、風邪を引きやすいこの時期には特におすすめの食材です。

(2) 代謝も燃焼力もアップ!

"ジンゲオール"は加熱することで"ショウガオール"という成分に変化します。この"ショウガオール"という成分は、血流を良くし、体幹部を温めてくれるため、代謝を高め免疫力アップや脂肪燃焼を促す効果に期待ができます。

(3) むくみ解消&アンチエイジングにも!

生姜は、血流をよくする効果と抗酸化作用があります。血流が良くなることで、体内の水分の循環もよくなり、むくみ解消につながります。また、抗酸化作用のおかげで老化の原因でもある活性酸素の発生を抑えアンチエイジングにも期待ができます。

■ カロリー控えめなのに栄養たっぷり【アスパラガス】

アスパラガスは約90%が水分で、1本あたりのカロリーは約5キロカロリーととても低カロリーです。ですが、疲労回復効果のある"アスパラギン酸"や、生活習慣病予防に期待のできる"ルチン"、他にも、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

■ 新生姜とアスパラの塩昆布和え

IMG_3938.JPG

〈材料〉2~3人分
〇 アスパラガス ... 3~4本
〇 新生姜 ... 1片
〇 塩昆布 ... ひとつまみ
★ 白ごま ... お好みで

〈作り方〉
① アスパラガスは軽く茹で、斜め切りにする
② 新生姜は千切りにする
③ アスパラガスが温かいうちに新生姜と塩昆布を入れて和える
④ 最後に白ごまをふって出来上がり