健康やせ情報

美養レシピ

一粒で栄養満点!疲れを癒すスーパーフード「デーツ」おやつレシピ

季節は秋へと向かい過ごしやすくなりますが、その分、どっと夏の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。そんな時には、栄養価の高いおやつでエネルギーチャージするのもおすすめです。最近では、スーパーフードとしてもお馴染みのデーツは、イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食べ物」と記載されているほど、歴史が古く、またビタミン・ミネラルが豊富な果実です。少量でも栄養価の高いドライフルーツですから、秋の疲れた身体を美味しくケアできます。

7796-DSC06403.JPG

 

■疲れを癒やすデーツの魅力

(1)ミネラルバランスを整える

疲労の原因のひとつにカリウム不足があると言われています。秋は、涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は汗ばむことの多い季節です。汗とともにカリウムが流れ出てしまうことでも、疲労感を感じやすくなるのだそうです。デーツには、バナナの1.5倍のカリウムが含まれています。カリウムだけでなく、カルシウムやマグネシウムも含まれ、意識しないと不足しがちなミネラルを手軽に補える果実です。

(2)鉄+造血ビタミンで貧血対策に

女性に欠かせない鉄。デーツは、鉄も豊富なフルーツです。さらに、血液を作る際に欠かせない「造血のビタミン」とも呼ばれる葉酸と、ビタミンB12も同時に含まれているため、貧血予防にもおすすめのドライフルーツです。

 

■デーツで作るナッツボール

7797-DSC06401.JPG

<材料>

デーツ 60

クルミなどのナッツ 20

ココナッツフレーク 適量

 

<作り方>

1.デーツを包丁で細かく切ってペースト状にします。

2.砕いたナッツと1を良く混ぜ、ひと口大に丸めココナッツフレークをまぶして出来上がり。

お砂糖を使わなくても、充分な甘さも楽しめるデーツ。お仕事中に疲れを感じたとき、ホッと一息つきたいとき、デーツでエネルギーチャージしてみてはいかがでしょうか。