お知らせ

2020.10.05 レシピ

食べるアロマ『セロリ』&健康豆『ピーナッツ』

10月に入り、乾燥が気になる季節になってきました。本日ご紹介するのは秋の乾燥を潤す『落花生(ピーナッツ)』と、年末に向け、忙しさでイライラする方に最適な食材『セロリ』です。



20201005_セロリとぴなっつ.png

■ 『セロリ』で心もカラダもリラックス

(1)アロマ効果でリラックス

香りが特徴のセロリですが、この香りは"アピイン"や"セネリン"という栄養成分によるものです。この成分には、精神を落ち着かせ、イライラや頭痛、耳鳴りなどを和らげる効果があるといわれています。

(2)女性のお悩みを改善

セロリにはスイカの約2倍近くの"カリウム"が含まれています。 そのため、体内の余分なナトリウムを排出してくれ、むくみ防止につながります。また、ビタミン群がバランス良く含まれているため、アンチエイジング&美肌作りに期待ができます。

■ 美容にも健康にも『落花生(ピーナッツ)』

(1)肺を潤す

東洋医学では、秋は肺と関係が深く、肺のトラブルが起こりやすいといわれています。肺は乾燥を嫌い、潤いを喜ぶという性質があり、肺を潤すとされている落花生(ピーナッツ)はこの時期にピッタリな食材です。肺が弱ると、肌荒れ、カサつきなどの肌トラブルや、風邪、咳など乾燥によるトラブルが起こりやすくなるといわれています。

(2)記憶力アップ

ピーナッツに含まれる"レシチン"という成分は記憶力を高めるといわれています。仕事中のおやつとして、また、勉強中のおやつとして最適です。

■ セロリとピーナッツの中華風炒め



IMG_5153.JPG

<材料>3~4人分
〇 セロリ ... 1束 
〇 落花生(ピーナッツ) ... お好みの量 
〇 八角 ... 1個 
〇 花椒 ... 10粒
★ 塩 ... 小さじ1
EXバージンオイル ... 大さじ1

<作り方>
① たっぷりのお湯に八角と花椒を入れ、落花生の殻を剥きピーナッツを茹でる
② セロリの茎の部分を薄く斜め切りにする
③ 茹でたピーナッツをザルにあけ、お湯をしっかり切り、八角と花椒を取り除く
④ 熱したフライパンにEXバージンオイルを入れ、セロリを炒める
⑤ ④にピーナッツと塩を入れサッと炒める


監修 : 申 慧萍