健康やせ情報

美養レシピ

実はとっても優秀!女性に食べて欲しい小松菜の魅力3つ

冬は、ホウレン草や小松菜が美味しい季節ですね。どちらも冬が旬の野菜なのですが、東洋医学ではホウレン草は身体を冷やし、小松菜は身体を温める性質があると考えられています。さらに、女性に欠かせない鉄やカルシウムもホウレン草より多く含まれる女性にやさしい野菜です。

14213-f56l_1151.jpg

■実はとっても優秀!小松菜が女性にやさしい理由 3つ

(1)身体を温める

東洋医学では、小松菜は身体を温める性質があると考えられています。また、喉や粘膜の健康を守るβ-カロテンや、免疫力UPに欠かせないビタミンCも含まれているため、身体を温め免疫力を高め風邪の予防効果も期待できます。

(2)鉄の吸収をサポート

鉄というとホウレン草に多く含まれていると思われていますが、実は、鉄の含有量は小松菜のほうが上。さらに、鉄分の吸収をサポートするビタミンCも含まれていますから、貧血予防にも小松菜がおすすめです。

(3)乾燥対策に

小松菜は、滋陰類(じいんるい)といって、身体を潤す働きのある食材に分類されています。乾燥が原因で起こる喉の痛みや咳、肌荒れなどの改善に用いられます。実際、小松菜に多く含まれるカルシウムには、お肌の細胞同士のつながりを強くして、バリア機能を高め乾燥からお肌を守る働きがありますから、咳や肌荒れにお悩みの方も小松菜を食べてみましょう!

■潤いUPに!小松菜としいたけの炒めもの

14214-DSC06747.JPG

<材料>

小松菜 2

しいたけ 4

ニンニク 1/2

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1/2

クコの実 お好みで

 

<作り方>

1.小松菜は、茎と葉の部分に分け、それぞれ5cm程度に切ります。ニンニクは、みじん切り、しいたけは、軸の部分は繊維を断ち切るようにスライス、カサの部分は食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、オイルが温まったらしいたけを加え、軽く塩をして蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにします。

3.しいたけがしんなりしたら、一旦フライパンから取り出し、小松菜を炒めます。

4.小松菜に火が通ったら、しいたけを戻し塩で味を調え、お好みでクコの実を加えて出来上がり。

 

一年を通して手に入る小松菜ですが、冬は甘くて美味しい季節です。とくに冷えが気になる方は、ホウレン草ではなく小松菜を選んでみてはいかがでしょうか。