健康やせ情報

美養レシピ

お正月のお疲れ胃腸に!身体に優しい豆腐レシピ

お正月は、ご馳走をたくさん食べて胃腸が疲れてしまった方、少し太ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが「豆腐」です。お豆腐は、大豆由来のたんぱく質やビタミン・ミネラル・ポリフェノールがしっかり摂れて、消化の良い胃腸にやさしい食材です。

7827-e51l_7740.jpg

■ご馳走疲れの胃腸に!お豆腐の良いところ 2つ

(1)栄養バランスが良い

お豆腐は、大豆で作られているため栄養バランスの良い食べものです。身体に必要な必須アミノ酸を全て含むだけでなく、疲労回復や代謝に欠かせないビタミンB群、抗酸化力の強いビタミンE、女性に欠かせない鉄やカルシウム、大豆イソフラボン、さらに水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。
美味しいご馳走の食べ過ぎで、乱れてしまった栄養バランスの補助にも役立ちますね。

(2)消化が良い

大豆自体は消化が良い食材ではありませんが、大豆を煮て潰し、漉して固めたお豆腐は、その製造過程で、細胞壁が壊され栄養が吸収されやすい状態になり、さらに不溶性食物繊維が取り除かれます。そのため、とても消化が良く、栄養素の90%以上が吸収されると言われています。

■胃腸を優しく温める!お豆腐のごま汁仕立て

7828-DSC06753.JPG

<材料>

絹ごし豆腐 1

昆布出汁 400cc

ゴマペースト 大さじ5

塩 小さじ1/4

醤油 小さじ1/4

白みそ 大さじ1

擦りゴマ・おろし生姜 お好みで

<作り方>

1.昆布出汁に食べやすい大きさに切ったお豆腐を入れて温めます。

2.お豆腐が温まったら、塩・醤油・白みそを加え味を調えます。

3.器に盛り、お好みで擂りゴマやおろし生姜を添えて出来上がり。

 

栄養バランスも良く、優しい口当たりがホッと心和むお豆腐。ご馳走疲れの胃腸を労わってみてはいかがでしょうか。