健康やせ情報

美養レシピ

アイスで飲んでもOK!?血流サポートドリンク「ココア」

暑い季節は、ついつい冷たい飲み物や食べものに手が伸びてしまいますね。ですが、冷たいものが胃に入ることで内臓が冷えと、私たちの身体は、身体が冷えていると感じて末梢部の血管を閉じて身体から熱を逃さないようにします。そのため、手足や首、肩、お顏などの末梢部の血流が悪くなり、冷えや肩こり、お顏のくすみなどを引き起こします。とはいえ、冷たいものが飲みたい時もありますよね。そんな時には「ココア」がおすすめです。ココアに含まれるポリフェノールは、末梢部の血流をスムーズにする働きがあるため、冷たく飲んでも冷え対策になる飲み物です。

7790-_2268189.jpg

 

■アイスでもOK!?ココアの冷え予防作用とは

ココアの原料であるカカオに含まれるカカオポリフェノールには、その抗酸化作用でコレステロールの酸化を防ぎ、血液をサラサラにする働きがあることがわかっています。さらに、血管をしなやかにする働きもあるため、2つの働きで末梢部までしっかり血液が巡る身体作りをサポートします。
実際、ココアであればアイスで飲んだとしても、手足などの末梢部の血流が高まるという実験結果もありますから、冷え対策になるアイスドリンクです。

■冷え対策になるココアの選び方・飲み方

・選び方

ココアの血流をスムーズにする働きは、カカオポリフェノールによるものです。ですから、ココア飲料ではなくピュアココア(純ココア)を選びましょう。

 

・飲み方

身体を冷やさないとはいえ、冷たいものを沢山飲めば、やはり身体は冷えてしまいます。立て続けに飲まず、1杯を味わって飲みましょう。また、アイスココアにシナモンをプラスすれば、さらに冷え対策に効果的です。シナモンは、毛細血管を丈夫にする働き、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させて熱を生み出す働きがあり、ココアとの相乗効果が期待できます。

■アボカドとココアのムース

7791-DSC06399.JPG

<材料>

ココア 大さじ1

アボカド 1/2

ハチミツ 大さじ1/2

シナモン お好みで

 

<作り方>

1.アボカド、ココア、ハチミツをミキサーでなめらかになるまで撹拌し、器に入れて冷やします。
2.お好みでシナモンやフルーツを添えて出来上がり。

 

冷たくても血流を妨げないココア。冷たいものが欲しくなったときは、ココアを飲んでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。