健康やせ情報

美養レシピ

お肌も身体も守る!夏のトータルケアは「スイカ」で決まり!?

瑞々しくて美味しい「スイカ」。あまり栄養がないようにも思えますが、実は、リコピンがトマトの1.5倍、むくみの解消に効果があると言われている「シトルリン」が、身近な食べもののなかでは一番多く含まれています。夏のお肌と身体を守るフルーツです。

7775-DSC06346.JPG

 

■夏は「スイカ」に決まり!お肌と身体を守るスイカの美養成分 2つ

(1)紫外線からお肌を守る

スイカの赤は、「リコピン」の赤。リコピンは、紫外線によって発生するシワやシミなどの光老化からお肌を守ることがわかっている美肌成分です。スイカには、一般的なトマトに比べ、1.5倍のリコピンが含まれています。

(2)むくみの解消にも

スイカに含まれる「シトルリン」というアミノ酸は、血液中で一酸化窒素(NO)を生み出します。このNOには、血管をしなやかに保ち、拡張させて血流を改善する働きがあります。シトルリンは、とくに脚のむくみの解消に役立つことがわかっていますから、脚のむくみが気になる方は、積極的にスイカを食べてみましょう!

■夏のトータルケアに!スイカとシナモンのスムージー

7776-DSC06351.JPG

<材料>

スイカ 1/7

シナモン 一つまみ

 

<作り方>

緑の硬い皮を剥き、種を取ってミキサーにかけ、シナモンを添えて出来上がり。

 

シトルリンは、皮の部分に多く含まれていますから、白い部分も一緒にミキサーにかけましょう!また、スイカとシナモンを一緒に摂ることで、さらにむくみの改善に効果があるそうです。シナモンには、毛細血管を丈夫にして身体の隅々まで血流をスムーズにする働きがありますから、スイカとシナモンはペアで摂りたいですね。