健康やせ情報

美養レシピ

ダイエットだけじゃない!お肌にもこんにゃくが効く!?

秋は、食べものも美味しく、気候も穏やかで過ごしやすい季節ですが、その分ダイエットやお肌の乾燥も気を付けたいですよね。そんな秋におすすめなのが、低カロリーで噛みごたえもあり、ダイエット食材としてお馴染みの「こんにゃく」です。こんにゃく芋に含まれるセラミドには、お肌に潤いを与える働きもあるそうですよ。

 7805-s005_488.jpg

■ダイエットにもお肌にも!「こんにゃく」がおすすめの理由 2つ

(1)低カロリー高食物繊維でダイエットに◎

こんにゃくは、食物繊維のかたまりのため、ほとんどカロリーがありません。こんにゃく芋にふくまれるグルコマンナンは、水溶性食物繊維なのですが、凝固剤によって固められているため、不溶性食物繊維に変わっています。そのため、消化の悪い状態になっていますから、しっかりとよく噛んで食べましょう。

(2)グルコシルセラミドで乾燥肌に◎

こんにゃく芋に含まれるグルコシルセラミドには、お肌に潤いを与えるセラミドを作り出す酵素を活性化させ、お肌の水分量を高める働きがあることがわかっています。また、かゆみを引き起こす神経の働きや、かゆみの原因となる因子の働きを抑制して、かゆみの発生を抑える働きもあるそうですから、乾燥によるかゆみが気になる方にもおすすめです。

■乾燥肌対策になる「こんにゃく」の選び方・食べ方

・選び方

グルコシルセラミドは、「こんにゃく芋」から作られたこんにゃくにのみ含まれています。こんにゃく粉から作られたこんにゃくは、こんにゃく芋をこんにゃく粉にする過程で、栄養素が抜けてしまっていますから、お肌のためには「こんにゃく芋」から作られた生芋こんにゃくを選びましょう。

・食べ方

こんにゃくは、凝固剤によって固められているため、よく噛んだ程度ではグルコシルセラミドを充分に吸収できません。ミキサーなどで砕き、身体に吸収されやすい状態にして食べましょう。

■野菜とこんにゃくのポタージュスープ

7806-DSC06499.JPG

<材料>

セロリ 50

トマト水煮 100

こんにゃく 100

塩・オリーブオイル 適量

 

<作り方>

1.セロリは筋をとり、薄くスライスします。

2.オリーブオイルでセロリを炒め、しんなりしたらトマトの水煮を加えます。

3.一煮立ちしたら火からおろし、細かく切ったこんにゃくとミキサーにかけます。

4.3を鍋に戻し温め、塩で味を調えて出来上がり。

 

セロリとこんにゃくのシャキシャキとした歯ごたえが、スープとは思えない満足感をプラスしてくれます。ダイエット中の方も、乾燥肌が気になる方も、こんにゃくポタージュスープを試してみてはいかがでしょうか。