お知らせ

2020.08.17 レシピ

苦味がクセになる!健康と美のサポート夏野菜『ゴーヤ』

旬、真只中の『ゴーヤ』。苦味がクセになる夏野菜で、健康と美をサポートしてくれる成分がたっぷり詰まっています。ゴーヤの効能を知ったら、食べずにはいられなくなりますよ!

3728132_s.jpg

■健康と美を兼ね備えた夏野菜『ゴーヤ』

(1)苦味で健康サポート

ゴーヤの苦味のもと"モモルデシン"と"チャランチン"という成分は、疲労回復効果や肝機能を高める効果のほか、血圧や血糖値を下げる効果があるため、生活習慣病予防にも期待ができます。

(2)紫外線対策をしながら、免疫力アップ!

ゴーヤに多く含まれている"ビタミンC"。ビタミンCには、メラニン色素を抑制する働きがあるため、紫外線対策にピッタリの食材です。また、抗酸化作用を持つビタミンCをしっかり摂ることで、アンチエイジング、免疫力アップにも期待ができます。

(3)腸内デトックスに

ゴーヤに多く含まれている不溶性食物繊維は、水分を吸収し便の量を増やすことで、スムーズな排便を促してくれます。また、食物繊維には、腸内に溜まった不要な物を外に出す働きがあります。腸内環境を整えることで生活習慣病予防にも期待ができます。


■ゴーヤの肉詰め

IMG_3233.JPG


<材料>3~4人分
〇 ゴーヤ ・・・ 1本
〇 豚ひき肉 ・・・ 250g
〇 長ネギ ... 1/2本
〇 生姜 ・・・ 1かけ
〇 卵白 ... 1個分
〇 片栗粉 ... 適量
〇 EXバージンオイル ... 大さじ1
〇 塩(茹でる用)
★ しょう油 ... 小さじ1
★ コショウ ... 少々
※もっとヘルシーに、という方は、豚ひき肉→木綿豆腐1丁、長ネギ・生姜→玉ねぎ1/2個に変更しても美味しくいただけます。

<作り方>
① 長ネギ・生姜をみじん切りにし、豚ひき肉と混ぜ合わせる
② 混ぜ合わせた①に卵白と★の調味料を入れ、更に混ぜ合わせる
③ ゴーヤを厚さ1.5cm程度の輪切りにし、種とワタをスプーンで取り除く
④ 種とワタを取り除いたゴーヤをサッと塩茹でし、冷水にさらす
⑤ 水をしっかり切り、ゴーヤの輪っかの内側に片栗粉を付け②を詰める
⑥ 詰めたら両面に片栗粉を付ける
⑦ フライパンにEXバージオイルをひいて熱し、⑥を弱火で両面じっくり焼く




監修:申 慧萍