お知らせ

2020.09.07 レシピ

『冬瓜』で夏のカラダをスッキリ!

今年の夏は、なかなか外出する事もできず、クーラーの効いた部屋で間食が増え、むくみと体重が・・・という方も多いのではないでしょうか。 本日ご紹介するのは、夏のむくんだカラダにも、ダイエットにも嬉しい夏野菜『冬瓜』です。

1223814_s.jpg

■夏のむくんだカラダも脂肪も冬瓜でスッキリ!

(1)夏のダルイむくみをスッキリ

"カリウム"を豊富に含んでいる冬瓜は、余分な塩分(ナトリウム)を体内から排出してくれる効果があります。塩分を体内から排出することで、むくみの解消や高血圧の予防にも期待ができます。

(2)ダイエットに

冬瓜に含まれる"サポニン"という成分は、糖の吸収を抑え脂肪の蓄積を防ぐという魅力的な働きがあります。また、全体の約95%が水分でできていて、カロリーも100gあたり16kcalと、とてもヘルシーなのでダイエット中には最適な食材です。

(3)免疫力アップで風邪の予防に

冬瓜にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCといえば、美肌やアンチエイジング効果に期待ができることで有名ですが、ほかにも免疫力を高め風邪などの予防やストレス対策にも期待ができる成分です。

■冬瓜とスペアリブのスープ

IMG_3385.JPG


<材料>3~4人分
〇 冬瓜 ・・・ 1/4個
〇 スペアリブ ... 500g
〇 長芋 ... 1/3本
〇 とうもろこし ... 1本
〇 水 ... 300cc
★ みりん ... 大さじ2
★ 砂糖 ... 小さじ1
★ 塩 ... 小さじ1
★ しょうゆ ... 大さじ2

<作り方>
① 大きめの鍋に水とスペアリブを入れ沸騰させ、弱火~中火で肉が柔らかくなるまで茹でる(約15分程度)
② 長芋は皮を剥き1cm幅、とうもろこしは5cm幅の輪切りにする
③ 輪切りにした長芋ととうもろこし、★の調味料を鍋に入れスペアリブと一緒に煮込む
④ 冬瓜の皮を剥き、種とワタを取り除いたら、お好みの大きさに切る
⑤ ③に冬瓜を入れ、食材が柔らかくなるまで煮込む(約10分程度)


監修 : 申 慧萍